当サイトは広告を掲載しています。

米津玄師は自閉症を公表している!幼少期から青年期の彼を支えたものとは?

スポンサーリンク

歌は大好きだけど、米津玄師って自閉症だったの?

米津玄師本人が自閉症って言っているの?

2024年前期のNHK連続テレビ小説虎に翼の主題歌「さよーならまたいつか!」を歌っている米津玄師さん。

2024年もドラマや映画の主題歌を担当したり、8月21日には6枚目のフルアルバムをリリースしています。

世代を問わず人気のアーティストですが、実は自閉症だと公表しています。

この記事では自閉症の公表や米津玄師さん自身の特徴はどんなものなのか、まとめました。

スポンサーリンク
目次

米津玄師は自閉症スペクトラム障害を公表している

米津玄師さんは自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)で診断を受けたのは20歳の頃

米津玄師さんは才能あふれる音楽家として知られていますが、独特の感性や作曲スタイルは発達障害の特徴と言われています。

米津玄師の発達障害の特徴
・米津玄師という名前は本名で、名前から幼少期はいじめられた過去もあった
・生まれた時の体重は4,100gで大きいことがトラウマだった
・あまり友達はおらず、休み時間は自分の頭の中で作り上げた架空の人物と話してた
クラスメートとも馴染めなかった
・中学でバンドを結成したが、やりたいことをうまく伝えられず解散

米津玄師という名前も芸名のようですが、本名です。

名前や体の大きさから成長していく過程で居心地の悪さを感じていたようです。

自閉症の症状や特徴は人によってさまざまです。

やこた

障害も個性としてとらえて、能力を伸ばしていける機会があると人生が変わりますよね。

スポンサーリンク

自閉症の米津玄師を支えたもの

米津玄師さんはこれまで音楽や漫画、小説、映画などから影響を受けて育っています。

【音楽】
・BUMP OF CHICKEN
・RADWIMPS
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・スピッツ
・平沢進など

【漫画・映画など】
・NARUTOをはじめとする少年ジャンプ作品
・スタジオジブリ(主に宮崎駿監督作品)
・宮沢賢治
・三島由紀夫

これまで数々の作品に影響を与えています。

平沢進さんの楽曲「MOTHER」は米津玄師さんの人生を変えた1曲と言われています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次