当サイトは広告を掲載しています。

【マラソン】鈴木優花の身長体重は?出身中学、高校、大学を調べました!

スポンサーリンク

2023年MGCで自己ベストを出して優勝し、パリオリンピックの出場内定選手に選ばれている鈴木優花さん。

パリオリンピック直前にして、鈴木優花さんへ関心をもつ人も増えているでしょう。

鈴木優花さんの身長体重は?
鈴木優花さんの出身中学、高校、大学はどこ?

そのような疑問を調べてみました。

スポンサーリンク
目次

鈴木優花の身長体重は?

鈴木優花さんの身長体重は公表されていませんでした。

身長はWikipediaで165cmと公表されていますが、160cmとも記載されている情報もあり、確定した内容は見つかりませんでした。

引用元:鈴木優香Instagram

パリオリンピックマラソン男子代表選手小山直城さんと比較すると、10cmくらいの身長差があるかもしれません。

また、体重についてもいずれも非公表のようです。

ただし、2023年の名古屋ウィメンズマラソン出場時のインタビューでは、このように答えています。

ランニングスパッツ越しに太もも、ふくらはぎの筋肉がくっきりと浮かび上がる。

「前よりは、がっしりした体になっている」。社会人になって間もなく1年。距離を踏むことで、走りに使う筋肉が鍛えられ、体重は1キロほど増えた。

引用元:中日新聞

大学卒業後、社会人陸上を続け、長距離走に専念する日々が続いているのでしょう。

体重は公表されていませんが、着実にアスリートとしての身体づくりはできていると思います。

スポンサーリンク

マラソン選手の理想の身長体重、BMIは?

国際レベルのマラソンランナーのBMIは18〜22.5だそうです。

特に長距離ランナーにとっては「軽さ」が重要視されるようですが。痩せすぎても体力が持ちません。

鈴木優花の出身校はどこ?

2024年7月時点で鈴木優花さんは24歳です。

どんな学生時代を送ってきたのか調べました。

スポンサーリンク

鈴木優花の出身中学

鈴木優花さんの出身中学は「大仙市立中仙中学校」です。

中学時代は陸上とバスケを二刀流で行っていたそうです。

陸上を始めたきっかけは、中学校総体にて東北大会1,500mで入賞できたことだったそうですよ!

また東北電力主催の中学生作文コンクールにも佳作で入賞したこともあるという経歴を持っています。

やこた

スポーツと文学、両方で活躍するなんてすごいです!

鈴木優花の出身高校

鈴木優花さんの出身高校は大仙市にある「秋田県立大曲高校」です。

2023年から新校舎となり、学校内には鈴木優花さんの応援横断幕も設置されています。

引用元:大曲高校

鈴木優花さんは高校進学後、本格的に陸上を始めたそうです。

そしてインターハイで3,000mに出場し、14位。

3年生の時に全国高等学校総合体育大会の女子3,000m予選に出場しましたが、12位で予選落ちしています。

ちなみに妹の鈴木彩花さんも同じ高校に進学しています。

スポンサーリンク

鈴木優花の出身大学

高校卒業後、鈴木優花さんは埼玉県にある「大東文化大学のスポーツ・健康科学部スポーツ科」へ進学しています。

大学進学後は、様々な成績を残しています。

2018年(1年生)

・日本学生陸上競技個人選手権大会 女子5000m 15分46秒84 大会新記録で優勝
・全日本大学女子駅伝 3区でトップ 12人抜きをし区間賞
・大学女子選抜駅伝 過酷な山下り7区 区間新記録

2019年(2年生)

・ユニバーシアードハーフマラソン 個人団体金メダル
・全日本大学女子駅伝 区間賞

2020年(3年生)

・全日本大学女子駅伝 区間新記録
・富士山女子駅伝 区間賞

2021年(4年生)

・富士山女子駅伝 区間記録を1分以上更新 10人抜き
・名古屋ウィメンズマラソン 女子日本学生記録 2時間25分02

その後大学を卒業し、第一生命に入社した鈴木優花さん。

2023年のMCGで1位を獲得し、パリオリンピック出場内定を決めています。

大学進学後から、たくさんの成績を残して、現在の鈴木優花さんがあるといったようです。

ちなみに3歳の頃、中仙町のウォーキング大会で3kmを休憩なしで完走しています。

やこた

小さな頃から持久力のある方だったんですね!

スポンサーリンク

鈴木優花のプロフィール

引用元:Wikipedia

鈴木優花さんのプロフィール

名前:鈴木優花(すずきゆうか)
生年月日:1999年9月14日(2024年7月時点24歳)
種目:長距離走
所属:第一生命
出身地:秋田県

出身地は秋田県仙北群中仙町長野(現在の大仙市)です。

お米やいぶりがっこが有名な場所ですね!

秋田県大仙市のふるさと納税にもなっています

秋田県大仙市
¥13,000 (2024/06/24 14:00時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

まとめ

鈴木優花さんについて調べました。

・鈴木優花さんの身長体重は公表されていない
・鈴木優花さんの出身中学は「大仙市立中仙中学校」
・鈴木優花さんの出身高校は「秋田県立大曲高校」
・鈴木優花さんの出身大学は「大東文化大学のスポーツ・健康科学部スポーツ科」

パリオリンピックでは、高低差に負けず、持久力で勝負!

入賞またはメダルを狙って走り切るのが目標だそうです!

日本から応援しています!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次