当サイトは広告を掲載しています。

パリオリンピックのマラソン男子日本代表選手は紹介!選手のベストタイムは?

スポンサーリンク

2024年はパリオリンピック開催の年です。

・マラソン男子日本代表選手は誰?
・マラソン男子日本代表選手のベストタイムは?

そんな疑問を調べ、オリンピックの最後を飾るマラソン決勝に出場予定の3人の選手を紹介します!

目次

パリオリンピック男子マラソン決勝の日程

パリオリンピック男子マラソン決勝の日程は以下のとおりです。

パリオリンピック男子マラソン決勝の日程
  • 日にち:2024年8月10日(土)
  • 時間:午前8時〜午前11時15分
  • 日本時間:午後3時〜午後6時15分

土曜日の夕方にマラソンを観戦できますね。

パリは3月末あから10月末までサマータイム中なので、7時間の時差となります。

パリオリンピック男子日本代表選手

日本代表内定選手は3人います。

小山直城(こやまなおき)さん
赤﨑暁(あかさきあきら)さん
大迫傑(おおさこすぐる)さん

各選手についてプロフィールを紹介します。

小山直城

小山直城さんのプロフィールは以下のとおりです。

・名前:小山直城(こやまなおき)
・生年月日:1996年5月12日(2024年7月時点28歳)
・出身地:埼玉県日高市
・所属:本田技研工場陸上競技部
・種目:長距離走
・ベストタイム:2.07.40(2023年)

走るのが好き!いつまでも駅伝を続けていたいと話す小山直城さん。

MGCでは1位でゴールしている選手です。

赤﨑暁

赤﨑暁さんのプロフィールは以下のとおりです。

名前:赤﨑暁(あかさきあきら)
生年月日:1998年1月21日(2024年7月時点26歳)
出身地:熊本県大津町
所属:株式会社九電工
専門種目:長距離
ベストタイム:2.09.01(2022年)

中学の頃は陸上部より走るのが早かったバレー部の赤﨑暁さん

箱根駅伝にも4年連続出場しており、イケメンとのウワサがある注目のマラソン選手です。

大迫傑

大迫傑さんのプロフィールは以下のとおりです。

名前:大迫傑(おおさこすぐる)
生年月日:1991年5月23日(2024年7月時点33歳)
出身地:東京都町田市
所属:ナイキ
専門種目:長距離・マラソン
ベストタイム:2.05.29(2020年)

東京オリンピックにも出場、日本記録を2回も更新した実績を持っている選手です。

2021年には一度現役引退をしていますが、2022年に復帰し今回のパリオリンピックへの出場が内定しています。

自分自身で立ち上げた「株式会社I(アイ)」の代表取締役も務めており、アスリートの育成、マネジメント、地域の活性化のために活動されています。

世界記録を持つマラソン選手

世界にはたくさんのマラソンランナーがいて、これまでたくさんの記録や歴史がありました。

2024年5月時点での世界記録保持者はケニアの「ケルビン・キプタム」選手(24歳)で、2時間0分35秒で初の2時間台を記録しています。

パリオリンピックでも出場が予定されていましたが、2024年2月に交通事故で亡くなられています。

パリオリンピック男子マラソン決勝は誰が優勝するのでしょうか?

まとめ

パリオリンピックの日本代表内定選手は3人います。

小山直城(こやまなおき)さん
赤﨑暁(あかさきあきら)さん
大迫傑(おおさこすぐる)さん

初めてオリンピックに出場する二人に、経験者の大迫選手。

どのようなレースになるのか楽しみですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次