当サイトは広告を掲載しています。

赤﨑暁の身長体重は?出身高校や大学は?箱根駅伝にも出場?

スポンサーリンク

2024年パリ五輪マラソン選手に内定している赤﨑暁さんです。

2023年10月のMGCで雨の中2位でゴール、2024年2月東京青梅市で開催されたマラソンでも30キロに出場し、優勝しています。

赤﨑暁さんのプロフィールは?
赤﨑暁さんの身長体重は?
出身大学や高校はどこ?
箱根駅伝にも出場したの?

インターネット上ではそういった疑問の声があるので、今回はそんな疑問を調査しました。

目次

赤﨑暁のプロフィール

赤﨑暁さんのプロフィールは以下の通りです。

名前:赤﨑暁(あかさきあきら)
生年月日:1998年1月21日(2024年4月現在26歳)
出身地:熊本県大津町
所属:株式会社九電工
専門種目:長距離

赤﨑暁さんは、箱根駅伝の創始者、五輪に初出場した金栗四三さんと同じ熊本県出身です。

引用元:私立開新高等学校

熊本県としては100年ぶりの五輪マラソン代表選手となるので地元も盛り上がること間違いなしですね。

赤﨑暁の身長と体重

赤﨑暁さんの身長と体重は以下の通りです。

身長:170cm
体重:53kg
BMI:18.34

国際レベルのマラソンランナーのBMIは18〜22.5だそうです。

特に長距離ランナーにとっては「軽さ」が重要視されるようですが。痩せすぎても体力が持ちません。

同じパリ五輪マラソン内定選手の小山直樹さんもほぼ同じ身長体重です。

余談ですが、金栗四三さんの身長は163.6cm、体重は60kgほどだったそうで、1912年ストックホルム五輪出場時はやはり日本人は小柄といった印象を受けていたそうです。

赤﨑暁の大学・高校などの出身校はどこ?

赤﨑暁さんは熊本県大津町出身の26歳です.

どんな学生時代を送ってきたのか、調べました。

赤﨑暁の出身高校

赤﨑暁さんの出身高校は熊本県熊本市にある私立開新高等学校です。

引用元:私立開新高等学校

高校入学後に本格的に陸上を始めました。

中学時代は、バレーボール部に所属していた赤﨑暁さんですが、実は当時地元もマラソン大会では陸上部より足が速かったそうです。

やはり若い頃から、優れた才能があったんですね!

2023年10月には、パリ五輪出場内定後、母校を訪問しています。

同じ高校の出身者には、ボクシングで活躍している重岡優大さんやものまねタレントのコロッケさんがいます。

重岡優大さんは2024年7月現在で27歳なので同学年で顔を合わせていたかもしれません。

同じ時期に通い、世界で活躍する選手がいるなんて、出身高校としては自慢したくなりますね!

赤﨑暁の出身大学

赤﨑暁さんの出身大学は東京都文京区にある私立拓殖大学です。

引用元:Wikipedia

同じ熊本県出身の元陸上選手岡田正裕さんに誘われて、進学したそうです。

ただ、元々パンが好きで、お兄さんが働いている山崎製パンの工場への就職を予定していた赤崎さん。

お母さんは、本人の好きな道を選ぶように伝えていましたが、お父さんと岡田さんの説得によって大学進学を決めたみたいです。

そこから赤﨑暁さんのさらなる陸上生活が続いていったですね!

赤﨑暁は箱根駅伝にも出場

赤﨑暁さんは箱根駅伝にも出場しています。

大学に進学し、1年から4年まで連続して出場している選手です。

箱根駅伝の成績

1年:10区12位
2年:3区10位
3年:1区18位
4年:3区9位

赤﨑暁さんにとっては、4年生での箱根駅伝が一番印象に残っているそうです。

4年生のレースって他のどのレースとも違うんです。最上級生で走る箱根は特別でした。
自分が万全でもうちょっとしっかり走れたらシード権を獲れたんだろうなという思いがあり、悔しさという面でも忘れられない箱根になりました。

引用:WebSportiva

最後の箱根駅伝の前に足を痛めているので、思うように走れなかったのかもしれませんね。

赤﨑暁のプロフィールまとめ

赤﨑暁さんのまとめです。

名前:赤﨑暁(あかさきあきら)
生年月日:1998年1月21日(2024年7月現在26歳)
出身地:熊本県大津町
所属:株式会社九電工
専門種目:長距離
身長:170cm
体重:53kg
出身高校:熊本県熊本市にある私立開新高等学校
出身大学:私立拓殖大学(箱根駅伝に4年連続出場)

パリ五輪での活躍も楽しみです!

赤﨑暁さんを日本から応援しましょう!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次